1/28/2018

月齢10.0




皆既月食まで残すところ一週間を切りました。

これまでずっと撮影に使っていたカメラはPanasonicのDMC-FZ5というカメラでして、結構昔のカメラだったのですが、画素数が少ないわりに、月まで撮影できる点でずっと愛用してきました(中古で買ったんですけどね)。

ただ月を多く撮影してきて、画素数が少ない分画像が荒いのがちょっと気がかりだったのと、月だけでなく、天の川とか他の天体を取りたいと欲がでて、2年前あたりにミラーレスカメラ(CANON EOS M2)を買ってあったのですが、これまた、使い勝手があまりに違かったのと、ズームレンズも買わないと月の撮影は今まで通りにできないのとあって、放置ぎみでした。

皆既月食は私にとっては大イベントなので、やっぱり前回よりうまく撮りたいと思い、漸く引っ張り出して使う気に。

久々にズームレンズの価格を見たら、だいぶ値下がりしていたのもあって、今回は即買いしてしまったのもあるのですが。

いかがでしょうか。

なんとなく、これまでよりクリアに撮れてるかな……。

ここ最近の劇的寒さから、外で撮影は結構きついのですが、もうちょっと練習しないとと思ってます。

本番は刻刻と変わる月を撮影しなければいけませんからね。

あとは当日晴れるのを祈るのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿